ホームページトップへ

Cool runningsトップへ

Cool ライヴレポートへ

アルバムレヴューへ

2003.10.22 更新

ちゃぼりんの育児日記

チャボに「碧(あおい)」ちゃん誕生!おめでとう!

噂によると、眉毛のラインが同じらしい・・・女の子です。

生後 一ヶ月と三週間


生後 二ヶ月と一週間


生後三ヶ月

生後 生後七ヶ月                           生後一年六ヶ月

  チャボの育児日記7    2003.10・21

「トト トト(ロ)」と言うのが最近碧の朝のはじまりだ。うちのおかんに買って
もらったトトロのぬいぐるみをえらい気に入って、しかもその主題歌も気に入ったよ
うで、トトロを見ては、われわれにミュージックスタートの指令を出す。そして、ぬ
いぐるみとともにタリラリララ〜ン♪「となりのトトロ」の映画は観たことないのに
ね。あのぬいぐるみのフォルム自体に幼児の心をくすぐるもんがあるんじゃろうな
あ。

 しかし、碧チン。歌を歌っている。碧父太志実家にはハンディレコードプレイヤー
がある。そして、太志父ちゃんたちが小さかった頃に聞いていた童謡のレコードも。
それに合わせて、「アイアイ」や「ぞうさん」「おもちゃのチャチャチャ」
「いぬのおまわりさん」などが碧のお気に入りだ。「アイアイ」のとこと「チャチャ
チャ」のとこと「ワンワン」「ニャンニャン」といった、鳴き声系ではちゃんとその
ポイントで歌ってる。車の中ではクーウパのMDを流しているので、「ラハナレ」の
「あ〜あ〜あ〜」のところを一緒に歌ってくれる。

 そして、私がジャンベをたたこうとすると、ちびジャンベを持ってきて、私のとな
りに座る。ポンポンたたく。にかっとうれしそうに・・・。

 碧ちゃんはお手伝いをする。ごはんを食べ終わった後、親はだれ〜っとしている
と、きらきら目を輝かせて、空のお椀を持って、台所のシンクへとことこと。誰がし
ろと言ったわけでもないのに、ほんまにええ子やなあ。山口の実家に帰っている時に
は、じいじにビール注ぎをしてあげていた。「ととととと」と言いながら。

 散歩にはちょっと家から離れているが、飛火野辺りを散策するのが好きだ。飛火野
は奈良公園にある草原と原生林の林。「もののけ姫」の森の中のようで、藤が天然の
ブランコを作ってくれたりしている。碧は鹿を見ると、鹿について行こうと私をひっ
ぱる。せんべいを手渡しであげたりしたね。今はいい季節だねえ。

 いろんなことが一緒にできるようになった。一緒に楽しめるようになった。母ちゃ
んはうれしいぞ。碧と一緒にいると、私が子どものころに出会ったいろんなことをも
う一度発見し、感動することができる。どんぐりや枯葉がたくさん落ちているところ
で足をどかどかすると「プチプチサクサクパチパチ」どんぐりの音がする。それだけ
でなんだか楽しい。碧も一緒にうれしそうに足をどんどん。

 まだまだいろんなことができるようになった碧ちゃん。母ちゃんの横座りした足の
間にくるくる丸まって寝ている碧ちゃん。眠い目をふにふにこする碧ちゃん。「母
ちゃんラーブー」な時代はいつまで続くのか分からないけど、こんな時代があるから
こそ、後の反抗期や悪さも乗り切ることができるんじゃろうじゃ。
「碧〜い、ラ〜ブ〜〜〜〜〜〜♪」


このページのトップへ

育児日記6でごじゃる。   2003.6.17

だだだだだ、断乳(今変換したら「男乳」とでてびっくり!)
の、、、話を前回書いたと思っていたら、
 そんなことは遠い昔になってもうた。

 だって、、もう碧ちん歩いているよ〜〜〜!

2月の話

本当におっぱいを忘れることができるのか?
、、、と断乳もどきどきしたけれど、、、

1、2日目は寝付く時とかに、びえんびえん泣いて、ああ
もういっそのことおっぱいあげたい〜〜〜ぃと
思ったけれど(おっぱいも張るし)。

こういうのはきっぱりとせんとうまくいかんらしく、
よしよしよしとこらえてもらった。

すると4日目、おしっこも朝までしないで、
途中ちょっと起きても、すぐくーくー寝てくれて、
母ちゃんようやく寝不足から解放。
これも断乳の成果じゃ!

でもおっぱいに吸い付く碧チンが見られないのが
さびしいなあ。

3月の話

断乳して以来、碧は食欲の権化とかした!
もりもり、むしゃむしゃのぱくぱくだ。
まるで絵本の「はらぺこあおむし」のようじゃ。

しかも自分で食べたいらしくって、
おちゃわんの中に手をつっこんで
ひとつぶひとつぶ食べようとする。

そしてカタカタデビュー。
押して歩くと、カタカタ音がなるやつです。

電話の受話器を耳元に持っていったり、
くしを頭に持っていったり、、、、
だんだん何をするものなのか分かってきたんだねえ。

そして3月29日は碧ちゃんの1歳の誕生日!
広島からも佐伯のおっちゃんやらみんなで
お祝いしに来てくれて、

「プーさん三輪車」をもらったぞ〜い!

音楽いっぱいのにぎやかライブパーティーで、こんな誕生日会を開いてもらって、
碧はほんまに幸せもんじゃ。

野口さんのフォルクローレの演奏の時は、
きっと碧のつぼにはまったんじゃろうけど、
のりのりにのりまくっていた。

最後はいつもの「ばんざ〜い」でしめくくったぞ。(注、下記)

4月の話

引っ越し準備で母ちゃんへろへろ〜。

食後の碧のハラははちきれマンボ!

そして、4月13日碧チン4歩歩いた〜〜〜!!!!

知らないうちに、碧は寝相がとても悪くなった。
 なんでじゃろう?
 やっぱりそれだけ運動能力が上がったから?
ぐるぐるごろごろ、いつのまにか畳の上で寝ているよ。
風邪ひくなよ〜。
近所のまゆちゃんが碧とよくあそんでくれる。

5月の話

引っ越し済んだ〜!

引っ越し疲れで母ちゃん、しばらく落ち込んだ。
碧はずっと元気だ。
もうよちよちよちっと歩けるようになって、
どこへ行くのじゃ〜という感じ。

プーさん号(三輪車)がお気に入りで、
目に止まると?乗る〜〜〜!と訴える。

だからどこかに行くときに、
碧はとりあえずプーさん号に乗せておいて、
荷物を取りに行ったりできるので、とても助かる。

ありがとうよ〜、プーさん、おっちゃん。

しかも、このプーさん号、他の小さな子どもたちとの
よきコミュニケーションの道具にもなってる。

たららら〜たららら〜たらららら〜ら〜ら〜♪
というメロディはなんとも幸せな気分にしてくれる。
しかも碧はこれに合わせて体がゆれる。

6月の話

母ちゃん「こども地球環境デイ」なるものを手伝う。

環境すごろく(家出したちきゅう城のアース王子を探しに行くというストーリー)
を考えて、作って、テーマ曲も考えて、歌って、
大忙しであった。
でも、碧はほんまにいい子で、
本番の日、寝てくれ〜〜!、、
、、と思っているところで、寝てくれて、
心おきなくドンパカダンダンやれて、
 母ちゃんはほんまにありがたかった。

 トイレトレーニングを始める!

トレーニングパンツとやらを買ってはみたものの、
まだまだ「おしっこ出る!」のサインを出すのは難しいよう。

一緒にトイレに入っては、ちっちが出る、ちっちが出ると
唱えてみたりはしちょるんじゃがのう。
「ちっちちちっちち、ちゃ〜!」
夏のおむつは暑そうだから、なんとかしてあげたいんじゃがなあ。

1人でカップを持って、飲み物が飲めるようになったし、
靴下はかせてくれようとするし、
ぞうきんで床を拭こうとしてくれるし、
碧チンはいくつもの「はじめて」の喜びをくれる。

こんなことがうれしかったりするんか〜と気付かせてくれる。

うちら大きくなって、なんでもかんでも出来るようになっちょるけど、
初めはなんも出来んかったんじゃねえ。

碧ちゃんを大事大事と言いながら、抱っこして、とんとん背中をたたく。

そしたら碧ちゃんもとんとんと私の背中をたたき返す。

そんなひとときが、かけがえのないとても幸せな時です。

          、、、、つづく、、、

 注、、、
 日本全国を行脚し、正しい日本の万歳を伝承せんとする
 万歳仙人「私-佐伯」が伝える、、
 大地を踏みしめる「愛の万歳!」魂の祈り!
 詳細は、、、、運が良ければどっかで見れます。

 、、と、いいつつ、信州の知り合いに
 学生時分教わっただけなんだが、、
 どこでやっても盛り上がりますねん!

このページのトップへ

 育児日記5でごじゃる。  2003.2.16

もうすぐ11ヶ月でごじゃる。
というか、あとひと月もすると1歳のお誕生日♪
すーごーいー。
祝いのライブパーティーをせにゃあね。

  そんなお誕生日前の碧ちん。

 歯も上、下4本ずつ生えそろった。上の前歯2本が齧歯類のように大きめじゃ。
そして、この歯が私のおっぱいを・・・。きゃー、痛いのようぅぅぅ。
おっぱいを吸われると、その歯の当たるところが切れて、
 今も傷がパックリと割れている。
おっぱいをすわれる度に、傷口に塩をすり込まれているかのごとく、
拷問状態じゃ。

こりゃほんまに痛い。

歩けるようになったら、おっぱい卒業、断乳する予定。
その時には、おっぱいに変なイラストを書いたり、
カラシやワサビを塗ったりして、
「もう、これはあのおっぱいではないよ」
と、認識させねばならぬらしい。

それまでに満ち足りている子は案外すっと断乳できるということじゃ。
これまでのおっぱいライフが試される時というわけだ。
碧ちん、母ちゃんのおっぱいはどげんじゃったと〜?

それから、最近まねっこをして遊ぶようになった。
これがまたたまらなくかわゆい!
ごはんを食べた後に、手を合わせて「ごちそうさま」
ペコッと頭を下げるのをさせていたら、
自分で両手をこねこね合わせて、ペコッと頭を下げる。
なんとも得意げな顔してするんじゃなあ。

それから手拍子も
「はい、碧ちゃんちょちちょち」と手拍子してみせると、
うれしそうに、手をたたく。
あー、かわい。

そして極めつけが、うん、「うんポーズ」
いやいやと首を振るのは前からしていたけど、
最近は「うん!」とうなづくようにもなってきた。
「ごちそうさま」をする時に覚えたのかなあ。
それを見て、うちらがえらい受けるので、
何度も何度も「うん!」「うん!」うなづく。
はにゃ〜、かわいい。
しかも、私がジャンベたたき語りをしていると、
うん、うん、うん、うんと首をふっている。
まさか、リズムに乗ってんのとちゃうか?!
ああ、このけなげな姿をみなさんにも見せてあげたい。

つかまり立ちもだいぶ上手になってきた。
昨日はとてもいい天気だったので、初めて靴を履いて
お外で歩く練習をした。
手を持って、「はい、一歩、2歩・・・」
まさに、よちよち歩き。
でもちゃんと交互に左右の足を前に出すんじゃなあ。
まるで「アルプスの少女ハイジ」のクララのようだ。
「碧のばか、碧のいくじなし!」
なんてことは全く言う必要はないけどね。

これから春もやってきて、
碧もてけてけ歩けるようになるんかなあ。
すごいねえ。

おわり

このページのトップへ

  育児日記4 にゃりん。 2002.12.10

 どっど〜んと、月日は流れ碧ちゃんも早8ヶ月。
  この間なんやいろいろあったなあ。

夏 4ヶ月のころ。高知に旅行に行き、碧土佐の海、四万十川で泳ぐ。
秋 7ヶ月のころ。伊勢の森のまつりに合流。母ちゃんの背中におぶわれて、
ジャンベダンサーデビュー。あんど、ちんどん子役デビュー。

 碧が愛想、機嫌のめっちゃいい子だからできるこっちゃなあ。
同じ赤ちゃんでもめったと笑わないクールな子もいるし、すぐに泣いてしまう子もいる。
  私はほんまに碧でよかった。

 今の碧はといいますと、ついにこの12月2日に「おまる」デビューを果た
しました。これはひとえに母ちゃんの技術によるものであります。
碧が「んんっ」と神妙な顔をしたので、すぐさまおまるに座らせたところ、
ぶりっ、にょろにょろにょろ〜!
こんなこと1つがうれしいことなんですなあ。記念のうんちは父ちゃんが帰っ
てくるまで、取っておきました。

 今は朝起きたらおまるに座らせるようにして、母ちゃんがギバりの表情を模
倣すると、つられて「ぶりっ」とうんちをするようになりました!

えらいぞ!ビバ、碧♪

 離乳食も重湯から順調に始まり、今では堅めのおかゆに卵の黄身、白身魚、
ささみなども食べられるようで、とうふ、野菜の刻んだのなどとりそろえて、
ぱっくんちょ食べてくれます。

 ちまたには、離乳食レシピ集などの本なんかもあるけれど、いちいち離乳食だけを
作ってなんざーいられません。

 何せ、寝てくれている間に、あれもこれもせにゃならんのじゃけん。

 私はもっぱらみそ汁だの、煮物だの作るときに、碧の分をよけて、さささのぱぱぱっ
と作って、そしてうちらの晩ご飯もなんぞ一品できているっちゅー具合です。

 11月26日には、ンダナというアフリカンパーカッション3人組のコン
サートにでかけました。
碧を肩に乗せ、やっほーーっ♪と一緒に踊りました。

 碧はやっぱりタイコの音が好きみたいです。タイコの音を聴くと、最初はごき
げんで、それから最後には大音響の中で気持ちよさそうに眠ってしまいます。

 なぜ、この音の中で眠れるのか?!
 もの知り愛ちゃんによると、あまり大きい音だと赤ちゃんは自然にシャットアウト
して、聴かないようにしているんだとか。
  すごいなー。

 行動範囲もずいぶんと広がってきました。

 しかし、碧はハイハイ前進が苦手なよう。
後ろバックと、回転はできるんだけど、前進はできなくて、手足をば
たつかせ、進めない〜っと、アピール。

 最近ではいざり進みを会得しました。座ったまま前進するのであります。

 お座りの姿勢から、姿勢を前方傾け、手を伸ばし、片足前、片足後ろの状態で、
いざり、いざりと進みます。

 そして、あれをなめなめ、これをなめなめ。紙をむしゃむしゃ、ばりばり、び
りびり。すごい好奇心でごじゃる。しかも、おもちゃとかより、テレビのリモ
コンや、電話の子機なんかの方が好きなようで、気付くとぺろぺろしている。

 なんでかねえ?

 電車やバスに乗っていると、老若男女を問わず、碧に「かわいいねえ」と声
を掛けてくれます。
それから、自分の孫の話になったり、自分の子育ての時の話をしてくれたり、みかん
をくれたり・・・。

碧がいなかったらきっと誰とも、そんな風に言葉を交わしたりしなかったと思うなあ。

 そして、碧は誰彼となく、にんまり笑って、そしてまた「かわいいー!」と
言ってもらっている。
   ほんまうらやましいやっちゃなあ。

 あと、歯も下から2本とその後また下から1本生えてきたし、言葉もだいぶ
意味を持つ言葉らしくなってきた。私は結構変な「擬態語」をしゃべっているの
で、一体どんな言葉をはじめに覚えることやら。

 2003年の碧には何が待っているのか?そして、私には?!

 育児日記、ずいぶんのご無沙汰でありんしたが、お許し下さいまし。
 では! みなさんお元気で! 

このページのトップへ

      育児日記3       2002.7.21

  碧ちゃん、声をたてて笑ったぞ!?

花火大会に向けてのトレーニングと思って、わきを抱えて
「どーん、どーん、ぱぱぱぱぱーん」と
高い高いをすると、とてもうれしそうにいつもの笑顔を見せ、
そして声をたてて笑うではないか!
よっぽど楽しかったんかねえ。さすが私の娘。
やっぱりお腹の中にいるときに、ジャンべの音を聴いて育っていた
という影響もあるのかな?

そして、うつぶせに寝かせると、首を持ち上げることが
できるようになった!
これが寝返りへの第一歩らしい。

いけいけむきむき筋肉ベイビー♪

にくにくハムハムボデーもすごい。
あごは2重で、その肉を持ち上げて首を見ようとすると、
その顔が一昔前の「くしゃおじさん」にそっくり。
 、、、笑える。

そして、ほっぺはこぶとりじいさんの、
  両方のほっぺに、こぶをつけられたじいさんのよう。

もしくは、よく湯飲みに描かれている、中国童にも似ている。

そのにくにくラインが手首、足首、ももたと、あちこちできている。
この溝がくせもので、また擦れのようになりやすくって、
風呂で洗うとどうもしみるらしい。

最近お風呂でわんわん泣くようになったのも、そのせいらしい。
てんてんてんかふんが いいのかもしれないけれど、
今はビワの葉エキスと馬油で様子をみている。
どうなるかな?

それから、できました。碧ちゃんソング第2段!
その名も「もうこは〜ん」
では、一曲どうぞ・・・

おしりにでっかいもうこはーあ〜〜ぁん
わたしにはあるのもうこはーあ〜〜ぁん
おしりにでっかいもうこはーあ〜〜ぁん
きみにもあるかい?もうこはーん

遠い昔草原をかけていた印なのさ
あの空は青く高かった!

ふぅ、ふぅ、ぱぴぷぺベイビー

おしりにでっかいもうこはーあ〜〜ぁん
わたしにはあるのもうこはーあ〜〜ぁん
おしりにでっかいもうこはーあ〜〜ぁん
きみにもあるさ、きっと!もうこはーん

遠い昔海を渡り新しい冒険へと
旅立った、あいつらのおしりにもうこはーん

ふぅ、ふぅ、ぱぴぷぺベイビー

おしりにでっかいもうこはーあ〜〜ぁん
わたしにはあるのもうこはーあ〜〜ぁん
おしりにでっかいもうこはーあ〜〜ぁん
世界地図を刻め もうこはーん

草原の兄弟たちよいつの日か出会ったなら、
比べようぜ、どっちが大きいもうこはーん

ふぅ、ふぅ、ぱぴぷぺベイビー

おしりにでっかいもうこはーあ〜〜ぁん
大人になったら消えちゃうって
おしりにでっかいもうこはーあ〜〜ぁん
忘れないで、ずっと!もうこはーん

もうこはーん、もうこはーん、もうこは〜〜〜〜ん!

 ちゃんちゃん!

  とても楽しい歌だよ。
     またいつか聴いてね!

このページのトップへ

 育児日記part2      2002. 6. 20

 碧ちんもまもなく3ヶ月。ただいま愛ちゃんがくれた赤ちゃん用蚊帳テントの中で、
 腹かけ毛布も蹴りのけて、すぃー、すぃーっと爆睡中。

 寝ている間にあれこれせねばならぬので、忙しい。

  碧ちゃん昼に寝ている時間がだんだん短くなってきた。
 そのかわり夜は10時くらいから朝5or6時くらいまで寝てくれることもあり、
 私は寝酒をちびっと飲むことができるようになって、ちょっとうれしい。

 一時前は毎朝「夜明け前の青い空きれい〜〜〜♪」(by南條幸治)という歌をつい思
 いだすように、4時くらいの薄暗い夜明け前に起きていた。

 こんな早起きの日々を送ったことはなかったけれど、慣れればなんちゅーことはないものだ。

 早朝洗濯のおかげで、前は面倒くさかった洗濯も
 パッパッパのチャッチャッチャと片づけられるようになった。

 私は紙おむつを使わずに布おむつを使っているので、
 毎朝おむっちゃんを二十枚く らい洗濯しているが、
 たいして手間だと思わないですんでいる。

 やっぱりゴミを出さないのがええもんな〜。

 そしてだんだん碧ちゃんは自分の手をなめるようになってきた。
 今はまだ手の全体をなめ〜っとしているけれど、それがそのうち親指しゃぶりに発展
 していくらしい。
 
 親指 がおいしいんかねえ、、??

 しかし、赤ちゃんの手はそれでいてもなんかしっとりしていて、
  いつもぎゅっと握っているから、
 いつの間にかほこりだまが手のみぞにできている( これは最初知らなんだ)。
 、、、なので、ちとばっちい。

 お風呂の時にも、せっけんの泡がついた手を口に持っていこうとするので、大慌てだ。
 ちなみに風呂には父太志が入れている。

  おっぱいもあいかわらず良く出る。

 おっぱいの仕組みも不思議なものだ。
 飲めば飲む ほどどんどん体内で作られるらしい。
 勢いがいいときには、ぴゅーっとお乳が弧を描く 。
 右のおちちをすわれると、左のおちちからもぽたぽたとたれてくる。
 なめてみると ほの甘くて、牛乳よりあっさりしている。
 こんなに出るなら、コーヒーのミルク代わりに なるんとちゃうか?
 と思ったりも・・・。

 しかも、最初に出るおっぱいはちょっと黄色 くて、
 その中にいろんな赤ちゃんのための免疫成分が含まれているそうで、
  本当に体っ てうまいことできちょるばい。

 碧ちゃんもまだ病気知らずの元気ぽんだ。

 碧ちん、よく笑うようになってきて、ほんまにかわいい。
 まゆ毛もその輪郭を次第に はっきりさせてきた!!
 やっぱりちょっと上がり気味か?!^^
 分かったんだよねえ、なぜ眉 尻が上がるのか。
 そこに産毛のつむじがあるんだよねえ。あとは濃さがどんなもんかねえ、、、。

  気になるものじゃ。

 ま、どっちにしてもかわゆいことに違いはあるまい。
 三ヶ月になったら、今度は野菜 スープが飲めるようになるらしい 。

  次第に人間様へ近づいて行く碧ちんなのでした。

 おまけ♪

めづまりさま〜、ありがと〜う。日記いつも楽しみにしちょるよ〜。

このページのトップへ

ちゃぼりんの育児日記

 どや〜んこ、碧ちゃんももうすぐ生まれてから2ヶ月となります。
すっかりまん丸っこっこになって、これが私のお腹からでてきたなんて、
信じられまシェ〜んという感じです。ハムハムボディーへ着実に前進している。

母乳だけで育っているから、碧ちゃんはすべて私の食べたものでできあがっている。
なんかすごい。食べても、食べても、何割かは碧ちゃんにその栄養は吸い取られるわ
けで、当然のことながら私はすぐにお腹が空く。私は腹いっぱいご飯が食べられる!
この上ない幸せ♪しかも、太らない!ララランランラン〜・・・

母乳バンザイ!碧ちゃんバンザイ!

 おっぱいに吸い付く碧ちゃんはまさにトラの子といった感じで、うちらも動物やっ
たんやな〜ということを思いださせてくれる。

 はぐはぐはぐ〜、ぐびぐびぐび〜!

その様子を見ながら「おちちのマーチ」という曲ができた。

 今日も元気におちちを飲むぞー
 野獣の目つきでおちちにアタック〜
 右のお乳をぐびぐびぐび、
 左のお乳をぐびぐびぐび
 ごっくん、ごっくん、ごっくん、ごっくん
 おちちのマーチだGO、GO、GO!

これが一番。3番まである。なかなかの傑作。

 碧ちゃんの経過というと、まず次第にはっきりと目が見えてきたようで、私が顔を
動かすとそっちに目を動かすようになってきた。
 赤ちゃんの白目はうす青い色をしている。

 そして、「あー」だの「うー」だの「にゃー」だの音を発するようになってきた。
以前はなんか訴えたいことがあると泣いていたのが、最近はまずなんか言って、、、
 それでも「だめだー!」となってから、泣くようになってきた。

 眠いよーと、泣いて寝ぐずり{寝じら(山口県地方)、寝どら(奈良地方)}
 、、をする時には歌を歌ってあげる。
  泣き声で聞こえないかもしれないので、耳元でそっと歌う。

 するとだんだん静かーになって、そのうち寝入る。
 これが初めて成功したときはうれしかった〜♪。
 みよ、このα波ボイス!なんちゃって。

 「あーおい海に小さな舟一つ〜♪」
   という以前私の作った歌がよく効く。

 あとは適当に鼻歌で「あおいはねんね〜」「おやすみ、おやすみ〜」など
    簡単な言葉を繰り返し、繰り返し歌っている。

  うちの碧ちゃんには本当に効果抜群なので、
   寝ぐずりに悩んでいるお母様方ぜひお試しあれ〜い。

 2ヶ月になったら、果汁を飲ませるようになるらしい。
  これから母乳以外のものをぼちぼちと口にするようになるんだねぇ。
   どんな風に成長していくのか、楽しみなのであ〜る。

                             次回へつづく


このページのトップへ


ホームページトップへ

Cool runningsトップへ

ライヴレポートへ

アルバムレヴューへ

このページのトップへ