ホーム

ライヴ

ライヴレポ

クールラニングス

へいへい通信社

しまねこ

編集後記

掲示板

ホームページトップへ

最新へ

過去の編集後記へ
     

編集後記 Vol.42   2006.2.7

NORGEレポート

  やっぱ、書こう!ノルウエー旅音!
 タビオンって読んでね^^

 今回のノルウエーツアー・レポート前と同じ様になっちゃいそうで、
 書かないでおこう、、って思ったんだけど、、
 某擦弦奏者のHP見てると、ムルムルしちゃって、、書く事にしたんだぜ。
 影響されやすいのさ、おいら。
 けど、某擦弦奏者ほど凄いのは書けないさぁ、、、
 彼のは凄いわあ!

 今回のメンバーは、、
 バンド名が「Asian Wings」             

 おおたか静流 歌 ボイス
 居森やよ美  歌 ボイス エフェクト(カオスパッド)
 嵯峨治彦   馬頭琴 トプショール 喉歌
 田中理子   タブラ
 田中峰彦   シタール ボイス

 などという贅沢な一品。あ、それから俺か、、
 おいらは、三線とトンコリと歌、、ね。

 静流さんとは去年春のニューヨークに続いて
 続いて2度目の海外の演奏旅になるなあ、

 静流さんのこと、、
 ライブで見てて、なんども、心が壊れそうなくらい感動させられて
 遠い雲の上のさらに上の宇宙から降って来るみたいな声やなあ、、って思ってて
 世界で一番好きな歌人や!って、何年も思ってた人だから、、
 おいらの感動とか、プレッシャーは半端ではなかったぞ、

 なんたって、NYはおれたちに静流さんが乱入だったけど、
 今回は、おれらがバックだからさ、余計恐かった^^

 大体、、聞いたり見てる人で、一緒にやったり、やれる人じゃない、、
 って思ってたもん、

 そして、おいらのCD「のんびり」で演奏して頂いてる
 三人の名人、、嵯峨治彦、田中峰彦、田中理子、各氏が快く参加してくださって、、
 きっと楽しいことになるなあ、、って確信しつつ、、
 なかなか、まとまらないスケジュールに、髪が薄くなった!^^
 おまけに、お腹も出て来た、、不思議だ、、、

 ま、それはさておき、、

 一気にノルウエーに到着しよう!
 ハイ!オスロ着。

 こっからトロムソまで、、飛行機乗り替えて、、って思ってたら、、
 なんとさ、フライト予定見てたらキャンセルだってさ、
 病気?とか、なんとか、、(これは後でストと判り一悶着有ったらしい)
 けど、ノルウエージャン達は、なんもいわず、
 ごくごく普通にキャンセルの列に並んでる、、
 とても静かな行列、、、印象深かった。

 で、おいら達は、航空会社のお世話で、
 オスロ市内のホテルへ、名前は、、「ラディソン」
 なんだか、アメリカ風って感じのでかいホテルだった
 ベッドもでかかった!おいらの知ってるノルジのベッドは、
 ホントに、小さい、小さい、、小さい、、
 前の旅行中、、誰とは言わぬが、、落ちた!^^

 ここの朝食が、、、壮絶に美味しかったんだよん
 普段早食いで知られるおいらが、、、
 ん!これではいかん、時間かけて、ゆっくり沢山食べねば、、と、、
 ま、山盛り三回お代わり、、などと、いう快挙をした訳だな、
 ノルウエーのチ−ズとか、ハムって種類豊富で美味しいんだもん。
 スト万歳!

 おまけに、100クローネのお小遣い(但し空港内のみ有効)を頂いたもんで、、

、ふっと考えついたんだが、、
 ずっと、ストでキャンセルなら、これで暮らしていけないか?!、、と、、
 なんせ、高級ホテルがタダ、朝飯付き、後は100クローネで食ってけば、、
 ま、現実的じゃないけどぉ、、^^
 ちなみに、1クローネが19円くらい?

 で、翌日もスト(と、この時点では言ってなかった、)で
 こりゃヤバい、、になってきたんですな、、 
 なんせ、最初の本番が25日、、今日は24日、、、
 ありゃ、、今日着かんかったら、、 
 少なくとも「ノーザンライツ・フェスティバル」での演奏は無理じゃん!
 現地のユニットとのジャムも予定されてたんで、
 とりあえずリハは必須だったのね、、

、、ってんで、、
 そこは大人の集まり、、あたふたしない^^
 旅行代理店勤務の居森君が頑張る時間!
 スカンディナビア・エアに交渉してキャンセル
 ノルウエーの国内会社に乗り換えて、、
 無事到着しましたがな!
 けど、キャンセル代はその場で出ない、、
 めんどくさいこっちゃ、、

 この辺から、楽器にゃ触れん、目的地には着かない、、
 というフラストレーションをシタールの田中峰彦氏が爆発させてくる。
 どういう形でか、というと、
 捨て身の駄洒落の連発が始まる、、
 ほぼ、意味とか形とか無し!
 力わざで無理押しに押しまくる
 代表作を書くが、、書いても、まったく判らない、、と思われる
 けど、ま、書く、と、、(ごめんね、田中さん^^)

 まず、、、氏が関西人と言うのを念頭に入れて頂きたい!

 その-1 おらぁ、フィヨルドぉっ!
 その-2 オスロにある古城の話をしてた時、、「オスロのおすろ」、、、 

 
 、、、さて、着きましたあ、、トロムソぉ!
 
 バスでホテルまで、、道は白く雪で覆われてますが、 
 極端な積雪ではありません。

 でも、バス、、ちょっと、、早過ぎません、、
 いちお、道、真っ白だし、、前にも後ろにも、車居ますし、、
 ほら、カーブですけど、、それもかなりきついカーブですけど、、

 ってのを、バスは淡々と普通に快走、車間距離も、短い、、
 タイアが、どうなんだろ、、
 スパイクじゃないと思うから、スタッドレス、、
 にしても、安定してたなあ、、慣れだろうな、、と。

 か、ドキドキしながらも、、目は、、心は、、
 初めて見る北極圏の小さな町の静かなたたずまいに惹かれてます
 奇麗な町、、でした。 
                        

 リカなんとか、ってホテルに、ようやく到着、、、
 けど、先発してすでにトロムソに居る静流さんに連絡取り様もない、、
 メモが残されてたので、書いてあった番号にTELするも、なにも起こらない、、

 て言うてる内に本人が出現、ま、同じホテルだもんね、会えるよね。

 ホテルの前が、海、、海の向こうに、、むぉ〜っとでっかい山、、
 ノルウエー特有?って思うんだけど、、海から一気にでかい山が垂直に突き上がってる、

 そのてっぺんに、なんだか、建物が1つだけあって、灯がともってて、
 雪と、、夜、、、、、とっても、奇麗で幻想的だった、

 さて、さて、、我々は、まずこの町トロムソで開かれる
 「ノーザンライツ・フェステイィバル」に出ちゃうんですな。
 正式なノルジ的名前は「Nordlys festivalen 」
 オーロラって言わないらしいです、ノーザンライツかNordly

 で、そのフェスのスタッフ用のバー(と理解したのだが?)で晩飯、、
 この時、生まれて初めて「アーティーチョーク」を食いました、旨かったぁ!!
 沢山食べれるモノじゃないような気がしたけど、沢山食べたかった、、
、、、沢山、食ったけど、、^^
 おいら、アーティー、、って、魚だと思ってたのよね、、野菜系だったのね、
 

 ほいで、ま、一夜明けろ!ほら、急げ!^^
 また、ガッツ〜ンと食いまくる朝飯バイキングの中で、
 おいらは発見したぞ、、、
 ワッフル焼き器、、横にワッフルのタネ、、、
 初めてワッフルを焼いた、、ま、タネを垂らして、、
 横置きみたいなトースターを締めるだけじゃけど!

 けど、これが、むっつあ、うんまい、むっつあ、うんまい、、むっつあ、うんまい!
 焼きたてワッフルに、沢山の種類が揃えられたジャムかマーマレードをかけて食う!
 食う、食う、、そして、さらに、食うべし!くぅうううううううう!!
 生まれて初めてワッフルを旨い!って思った。 

 で、まあ、とりあえず、グルメツアーやってるんじゃないんで、、
 しかも、今日本番なんで、、
 我々は、まず、ホテルの室内で、極秘練習を身内で、、
 なんせ、ダンスチームでもあるんで、、踊れなきゃ演奏には加われない! 
 鉄の掟!俺の後ろに立つんじゃねえ!(と、某氏とリンクしてみました、、^^) 
 

 そいでから、車に積まれて、ちょっと離れた場所にある
 カルチャーセンターへ、、
 
                           

 なかなか、いいロケーション、、一面の雪、、
 誰も踏んでない雪のとこを歩くのが趣味な私は、、
 ウロウロと歩く、一杯歩いても、広島と違って、まだ残ってる、感激!

 で、ま、とりあえず、練習しなくっちゃ、、で、
 トロムソ側のメンバーと合体!

 で、まあ、練習したんだけど、、
 まあ、なんとかなっちゃうんで、、なんとかなった^^
 ならなかったら、ここでこうして書いてない、、
 北極の牢獄に無期懲役、、になってる。
 そういう契約だったから。

 で、本番、、まんずは、、
 おおたか静流さんとトロムソのバンドによる開会式、、
 基本的にインプロでアンビエントなユニット、
 しかも、とってもレベルが異様に高いんで
 静流さんの声とあいまって、、
 神秘的っていうか、宇宙的な世界がグルグルまわる

 天候は、あいにくの雪と風、、
 見てるおいらたちも、もう限界だあ、ってくらい寒かったけど、、
 静流さん、よくあの野外で歌ったなあ、
 平気な顔して、

 バンドも、、バンドは東屋みたいな屋根のあるとこだったけど、
 にしても、、零下いくらか知らないけど、、
 この寒さ、天候で、、この安定した音は、、なんじゃらほい、、じゃった。

 で、なんとか開会式が済んで、一回ホテルへ帰って、、
 車に機材積んでもらって、いざ、いざ、おいらたちも本番の会場へ行くんだい!

 つづく、、と、、思われる、、^^

                           サエキンM


 

ホームページトップへ

最新へ

過去の編集後記へ

ホーム

ライヴ

ライヴレポ

クールラニングス

へいへい通信社

しまねこ

編集後記

掲示板