ホーム

ライヴ

ライヴレポ

クールラニングス

へいへい通信社

しまねこ

編集後記

掲示板


ホームページトップへ
ウツボ1〜5話 
6〜10話

11~15話

16~25話

26~45話

46~61話

62~80

2007.3.0更新(めづまり文子のウツボ談議)

第81話 第82話 第83話 第84話 最終回

ザ・エキセントリックちんどんバンド

へいへい通信社

よってらっしゃい!みてらっしゃい! 楽しいことなら なんでもおまかせの へいへい通信社にございます。 じゅげむじゅげむの口上でおなじみへいへいのバカボンことめづまり文子です 皆さまの町に、村に、お茶の間に、 参上できるその日を! 心よりお待ちしております。

1999年結成。 クールラニングスと芝居集団フン賊が合体して誕生。 パフォーマンス、漫才、口上付きで 子供からお年寄りまでアピールし、大好評。子供会のイベント・商店街の祭り   等のにぎやかしから街頭宣伝まで承っています。,
ご用命は、tel(082)-249-3885オーティスまで mailto:otis.s@nifty.com
このページのトップへ

めづまり文子の”ウツボ談議”最終回  2007・3.30

最終回

めづまり文子です。こんにちわ。
ウツボ談義は、今日で、おしまいにすることにしたよ。

「花に嵐のたとえもあるぞ、さよならだけが人生さ」

でも

♪どんな繁栄にも必ず終わりがく〜る

でも

いいけど、

今が、その終わりだよ。

♪ハイ、それま〜で〜よ〜

うふ!さよなら☆

安長です。こんばんわ。
めづまり文子としてこのウツボ談義を書いていた者です。

もう10年に近く昔になるかもしれません。
私は、はずみで「めづまり文子」という名前を得ることとなりました。

…お芝居やったり、文章かいたり、物を作ったり

最初は私の芸名だった「めづまり文子」ですが
だんだん私の中に「めづまり」をステキな女の子に育てたい!
という気持ちが生まれて…

さらにお芝居やったり、文章かいたり、物を作ったり
おんがくもやろうとしたり!

したりしているうちに、
自分でありながら、自分では生めない広がりや余白を生んでくれる存在
として
めづまりは「私」ではそうなれなかったかもしれない私を生き生きと生
きてた。

私はめづまり文子がダイスキです。
キュートで繊細で面白がりで気難しくてクルクル考えてミヅミヅしい表
情で… 
(って、自分で言うのも、へん、なのかな?)

私は彼女が可愛くて大好きないのです。マジ。
(自分が好きってだけなのかもしれないけど、笑)

そんな風に独立した人格と捉えられる程、私の中で成長しためづちゃんを
私はちょっと休憩させようと思います。
めづちゃんは自分が嫌になってきたから。
(自分が嫌いな自分をめづに押し付けてるのかもしれません)

けっきょく、同じなのですね。
私は、めづで、めづは、私だから。

ま、そんなことはどうでもいい。
全ては些細なことです。


このページのトップへ

めづまり文子の”ウツボ談議”第84話  2007・3.16

後手後手

ちょっこっと
忙しくなってくると
もう映画も見れねー
ウツボも書けねー(言い訳)

とりいそぎ(急いでるとはいえねー3月更新…とほほ)
ミタ映画だけ

07、2月に見た映画、たった5本(なれど…入魂だぜ)

『暗いところで待ち合わせ』(2006/日本映画)
監督 天願大介 出演 田中麗奈 チェン・ボーリン
年とって眼が遠くなったせいか、
活字ばなれが進みすぎの私だが
乙一、という作家の小説は結構読んでいる。。。
好きなんだろな。
この映画の原作は乙一だ。
小説を読んだ時…映画にするとイイナ!とマジ思ったから
こいつぁ、待望の映画化であろう。。。

この映画の評価は世間では「高いぜ!」と
前置いてからおずおずと言うとする。

この映画には…小説の一番イイトコロが欠けてる。と思う。

↓ちょっとネタバレだけど
この映画は
眼の見えない一人暮らしの女性の家に、
彼女が知らない内に逃亡者が潜む話。だ。

彼女の…
居る筈のないモノの存在を感じたときの
圧倒的な恐怖。
そして、居る筈のないモノに安堵感を覚え、
人として受け入れてゆく幸福(に近い感じ)。

彼女とモノとの、
言葉も交わさず、触れもしない
交流の肌合いが
この小説の 絶! なのだ、私には。

映画には…
「ソコに私じゃないモノが居る」…っていう
「怖さ」「幸福」が感じられない。

結局、画として眼にしない方が良かったのかも。。。
映画にするのに最も適してない小説だったのかも。。。
と、結論づけようとは思わない。

きっと極上の映画になる物語だ。。

『それでもボクはやってない』(2007/日本映画)
監督 周防正行 主演 加瀬亮

面白い!引き込まれる!兎に角面白い!
もの凄く思慮深い脚本だよ。すばらし出来映えだよ。

と思った後に人によっていろんなことを思うでしょう。
(私はね、映画とはなんぞや…と思ったよ)

でもそれはそれ…
まず見るべき。見るべき。見てから話せばいい。

見る前に「題材が怖そう」と尻込みしてる方に。
感情的な映画じゃないよ!
楽しく冷静に見れる優れた娯楽映画、安心して見てね!
本当におもしろいから。

『VIVA JOE STRUMMER』
『ピクシーズ/ラウド クアイエット ラウド』
いじょう2本は音楽系ドキュメンタリ。

『悪夢探偵』(2006/日本映画)
監督 塚本晋也 出演 HITOMI 松田龍平
言うコト無しっす。
塚本の塚本による塚本オペラ!
私は見続けるよ。アナタの映画を。
いつだってアナタは
アナタにしか撮れない映画を撮るんだもの。
唯一無二、塚本晋也。

このページのトップへ

めづまり文子の”ウツボ談議”第83話  2007・2.8

まるで、降りられにゃいジェットコースター!

今のおいらの気分は最悪
ここんとこ
上がったり下がったりが
とまんネーーーんだ
気持ちのサ!
こんなこと書きたくもねーが
こんなことしか書くことが思いつかねい
楽しいコトや
面白そうなコトなんて
ぽわわ〜〜〜んと
毛!ほども浮ばねーのだもの
いたいたしかたなしっす。

 
2007☆1/16〜31に劇場で見た映画っす。。。

『百年恋歌』(2005/台湾)
監督ホウ・シャオシェン 出演スー・チー チャン・チェン
☆ほとんど忘れそうな昨今だ、
映画というものががどんなものであったかを。。
そしてこれが、映画。。映画なんだ。


『お熱い休暇』(1968/日本)
監督平山晃生 主演丹波哲郎 松岡きっこ
☆007気分。しかし…「きっこ」はどうして「きっこ」って名前な
の?


『誇り高き挑戦』(1962/日本)
監督深作欣二 出演鶴田浩二 丹波哲郎
☆梅宮辰夫が娘アンナにソックリなくらいに痩せてる!


『刺青 堕ちた女郎蜘蛛』(2006/日本)
監督瀬々敬久 出演川島令美 和田聰宏
☆今の世の中、より純な人ほど、在り方は屈折を極めてゆくのかな。
 

『天使も夢を見る』(1951/日本)
監督川島雄三 出演鶴田浩二 津島恵子
☆ダイスキ!!!なんちことない軽いコメディだが
 映画を見る幸せがこみあげてくる♪ああ、毎日こんな映画が見てい
  たい!
 私はそれを夢見てる。

『忍法忠臣蔵』(1965/日本)
監督長谷川安人 出演丹波哲郎 桜町弘子
☆オープニングがイカス。


『ポルノ時代劇 忘八武士道』(1973/日本)
監督石井輝男 出演丹波哲郎 伊吹吾郎
☆ナンの因果か、何度も見る機会に恵まれてるこの映画
 幾度みても、なにがどうしてか、ギラツク熱気とやる気に衰えはなく
 有無をいわせぬメイクや美乳や巨乳や異様な演出に、
 とりあえず…「面白い!」と何度でも納得させられちまう(汗)


『怪談累が渕』(1957/日本)
監督中川信夫 出演若杉嘉津子 和田孝

『幻遊伝』(2006/日本+台湾)
監督チェン・イーウェン 出演田中麗奈 チェン・ボーリン
☆キョンシーが出るう!


『市川崑物語』(2006/日本)
監督岩井俊二 
☆オモイガケズ、ホロットシ、セナカガアワダチ、アツクナッチッタ
  

『マリー・アントワネット』(2006/アメリカ)
監督ソフィア・コッポラ 出演キルスティン・ダンスト


『硫黄島からの手紙』(2006/アメリカ)
監督クリント・イーストウッド 出演渡辺謙 二宮和也


『どろろ』(2006/日本)
監督塩田明彦 出演妻夫木聡 柴咲コウ

このページのトップへ

めづまり文子の”ウツボ談議”第82話  2007・1.15

MIKA MIKA ☆ん

今朝、会社で働くミシンを眺めてホーとしていた。

「おじさんと幽霊が出会った。
 資源ゴミの日の朝。
 おじさんはわかった、直ぐに
 それが幽霊だと。
 幽霊はわかった、直ぐに
 それがおじさんだと。
 二人は手をとってゆっくり歩いた。
 追い越してゆく
 男も女も子どもも
 みんな人でなしならば
 人でないのが、人かもしれない
 幽霊はおじさんをちらっと見た。
 おじさんは少し照れた。」
 
なんとなく、作詞した。
ドラえもんおみくじ付き鉛筆を削って、メモに残した。

↑オメー、仕事しろっつうの!!!

2007年1/1〜15に見た映画、これで全部っす。。

『アカルイミライ』(2002/日本)
監督黒沢清 主演オダギリジョー 浅野忠信
☆「私は、君たちを許す、許すよ!」この映画を見て年が越せるなん
て…涙

『パッチギ!』(2004/日本)
監督井筒和幸 主演塩谷瞬 沢尻エリカ

『メゾン・ド・ヒミコ』(2005/日本)
監督犬童一心 主演オダギリジョー 柴崎コウ 
☆やっぱりとっても好い!!田中みん(漢字がでない)の佇まいに息を
のみ

『ビッグ・リバー』(2005/日本=アメリカ)
監督舩橋淳 主演オダギリジョー カヴィ・ラズ

『犬神家の一族』(2006/日本)
監督市川崑 主演石坂浩二 富司純子
☆富司純子は演技がスキなんだべな〜〜

『デビルズ・リジェクト』(2005/アメリカ)
監督ロブ・ゾンビ 主演ビル・モーズレイ シド・ヘイグ
☆前作『マーダーライドショー』も含めてロブゾンビ!
 映画監督として、めちゃめちゃ熱視線だよ!おいらわああ

『麦の穂をゆらす風』(2006/アイルランド=イギリス=ドイツ=
イタリア=スペイン)
監督ケン・ローチ 主演キリアン・マーフィー

『明日へのチケット』(2005/イギリス=イタリア)
監督エルマンノ・オルミ アッパス・キアロスタミ ケン・ローチ
☆電車は真っすぐなものだが、キアロスタミの電車には曲がり角がある♪
 
『西瓜』(2005/台湾)
監督ツァイ・ミンリャン 主演チェン・シャンチー リー・カンション
☆スキスキダイスキ

『楽日』(2003/台湾)
監督ツァイ・ミンリャン 主演チェン・シャンチー リー・カンション
☆劇中の映画館で流れ続けるキンフー監督の『血闘竜門の宿』(ドラゴ
ンインね)を
 見れるだけでも、かなりジーーーーーン。

『迷子』(2003/台湾)
監督リー・カンリョン 主演ルー・イーチン ミャオ・ティエン

『ホステル』(2006/アメリカ)
監督イーライ・ロス 主演ジェイ・ヘルナンデス
☆楽しかったかも。売りのイターイ描写は単なるお飾りでやんの。
 重いも軽いもフラットに描ききる、根性座ったお気楽さがナイスなエ
ロホラー。

『ドラゴン・スクワッド』(2005/香港)
監督ダニエル・リー 主演ヴィネス・ウー ショーン・ユー

このページのトップへ

めづまり文子の”ウツボ談議”第81話  2007・1.1

今年もおめでとうで、あんがと!

2007
有言(不)実行は、私の代名詞となりつつある。

ウツボ談義・・
「今年は沢山更新しまーす」
と、2006の年頭にあたり書いた・・・はずだわよ。

タイムマシンにお願いして、去年の今日に戻ったとしたら・・・
「あっ、見てみて、やっぱ、書いてる〜〜」

んで、
えーと
2007年のウツボ談義ですが
「今年は沢山更新しまーす」

性懲りも無いゾ、ぴゅーぴゅー♪

まあ待て、

どうでしょう?
私が見た映画のこと
全部、書きます。
マジ?・・・多分

でもね
書くということを
念頭において映画見るのは
はなはだ健やかでない
「どう書いたろうかな〜〜」
捕われまくり〜〜
捕われまくりますぞーー
どんどん性格悪くなりますぞ??

だからタイトルだけでもね
全部書く。

2006年
「誰かが書いてた」
をきっかけに果たせた
素晴らしい映画との出会いへ・・・
ささやかなだが、恩返しになりゃいいがな

「ああ、この文章、真っ赤なウソに成りませぬように!」
↑すでに腰が引けてるーーー。

とりあえず
占いでは2007めづ〜あーこは
☆モテモテ☆らしいから!
張り切って

「次、いってみよー!」


このページのトップへ

ホームページトップへ
ウツボ1〜5話 
6〜10話

11~15話

16~25話

26~45話

46~61話

62~80

ホーム

ライヴ

ライヴレポ

クールラニングス

へいへい通信社

しまねこ

編集後記

掲示板