ホーム

ライヴ

ライヴレポ

クールラニングス

へいへい通信社

しまねこ

編集後記

掲示板

ホームページトップへ

最新へ

過去の編集後記へ
     

編集後記 Vol.44   2006.2.21

NORGEレポート第3弾

  タビオン 3

  さて、本番一回済ませたトロムソの朝、、時間的慣習としては、朝、、、
 体感的には、、深夜、、、

 しかし、理屈以前、、朝といえば、朝飯です、健康の要です!
 てか、またも、飯話ですいません、、^^

 ここリカの某ホテル、、、エレベーターが特急に早い、早い。
 乗り込む、希望階を押す、ドア締まる、
 あいうえお、って、ちょっとゆっくり言うと、着いてる、、

 こんなエレベータ初めて乗ったけど、、
 ストレスなくていいわ。

 速度が速いってことは、待ってる時も、、
 すぐ来るってことだかんね。

 さて、ワッフルは書きましたが、 
 ここトロムソのホテル「リカ、なんとか、、」には、、
 もう1つ、特筆もんがございました!

 オムレツ!でございます。

 これが、、また、いかしておりまして、、 
 ま、だから、特筆もんなんでっすが、、^^

 普通に焼いてあるのが置いてある、じゃなくて、、
 専用の人が居て、、一々焼いてくれる、、具も指定可、、

 これって、素晴らしいと思いませんこと、、
 あたくし、、思いましたの、素晴らしい!って、、、オホホ、、
 で、焼いてもらいましたのよ、一枚、、(と、メゾン入れてみる^^)

 もちろん、旨かったですよ、焼きたてオムレツ!具などの詳細は、、
 ポテトやハム、チーズ、そしてカラーピーマンなど、、
 だった、、そうです^^(参考文献 ぽんぽんのノルウエー旅行記

 http://tarbagan.net/saga/topics/norway2006/index.html

 あちきは、、ハムとチーズとポテトで焼いてもらいました。
、、ちょっと、、シリアルも入れてもらった!

 でも、、流石に、、お腹見たら、、もの凄い状態になってるんで、
 ちょっと、このままいくと、、やばい、、と、、
 帰り、、小錦になってる、、と、、

 ちょっと、、控えはじめましたね、食べるの、、
 普段の一日分くらいを一回で食ってる感じだったんで^^

 回は、ノルウエー、、外食は楽しく無い、って思ってましたが
 訂正します、反省します、、 
 むちゃ美味しいです!

 しかし、、トロムソ、、
 移動の車とかから見ても、、
 ちょっと歩いても奇麗な町、だけど、、

 着いた夜、飯食ってねて、、
 翌日、朝から夕方スタジオ、、
 夜、飯食って、、開会式見て、
 ホテル帰って機材積んで、会場入、、

 リハして着替えて本番、済んで深夜、、飯食って帰って寝て、、
 朝起きて、ホテル前からタクシーに乗って空港へ、、
 で、、なんも、、見てないんで^^書く事が、、無いぃ!

 まあ、大体演奏してる旅行って、 
 国内でもこんなもんだから、、、、
 そいで、食に走っちゃうんだよなああ、、^^

 あ、そういえば、ライブとかの時、、
 日本では本番っていうけど、、
 ノルウエーではなんていうの?ってエンジニアさんに聞いたら、、
 しばらく考えて、ショーとかコンサート、、って言う、、
、、って言われた、、ちょっと何故か意表を突かれた気分だった^^

 で、あれ、???、観光出来ないってグチ言ってる間に^^
 一気にボルダの空港へ着いちゃいましたあ、、

 便利っすねえ、紙の上って^^(あ、紙じゃなくてPC上か!)
 ホントは、重い荷物持って、ひ〜こら言ってたんですが、、、
 いろいろ、有った気がしますが、、覚えてないんで、、^^

 ぽんさんが、とっても優しくヘルプしてくれて、
 ホントに助かり、嬉し、でありました。
 去年暮れから原因不明の腕と肩の痛みが続く私には、、
 言葉に言えない感謝でした。

 さあ、さあ、ボルダだぜ〜!
 俺の2つめの故郷だぜぃ!勝手に決めてるんだぜ〜〜!

 帰って来たぜ〜〜〜〜〜!おおおお!!

 2004年に行った時から、、ずっと、、
 演奏するとか関係なく、、いつか、必ずもう一度行くんだ!
 って決めてた町に、、こんなに早く来ちゃうなんてさ、、
 それも、また演奏が出来るんだよぉ、、こんな事って無いなあ、、
 嬉し過ぎるなああ、、、、、泣いちゃうぜ、、、

 初めてボルダの空港へ降り立つと
(前回は行きがバス、帰りがアレスンから飛行機だった) 

 そこへはピアス(耳じゃなかったな、どこだったかな?)をした
 小粋なタクシードライバー、ベガ、が待っててくれた。
 オー、HOW NICE !

 なんせ、荷物が、、みんな、、凄いから、、
 イモリンなんて、旅程中ずっと、「ヘビー(重い!)」ってシール張られてたもん
 ダイエットしなさいよ!

 ムホホ、、貼られてたのはスーツケースだけどぉ^^

 余談ですが、、ボルダに限らず、、
 日本で言うミニバンを大きくしたような、、
 マイクロバスとの中間みたいなタクシーが居て
 MAXI TAXI、、って呼ばれてましたが、、

 おれら総勢7名分の楽器、ス−ツケース計13ヶを積んで
 人を全員乗せれるっていう重宝な奴でした。
 トロムソの移動もこいつでした。

 して、名前忘れたけど、、
 前回も初日に行った中華レストランへ、                 
 ドアを開けたら、、、グンナーさんが立ってた!

 うわあああああああああっっっっっっっっっっっぃいいいいいい!!

 思わず、、抱き合う、というか、おいらがしがみつく!^^
 大体、グンナーさんの胸くらいまでしか無いから、、俺、、
 セミみたいに、、みんみん、、騒ぐ、、

 まあ、他にお客さんも居るんで、そうそう騒げない、
 ボルダの人、、お酒が入って無い時は、とても物静かだしね。
 落ち着いて、席に座り、注文する、、、

 食う、、旨かった!
 前、、こんなに美味しかったっけ?ってくらい美味しかった。

 そこで、ボルダでの予定を聞く、、聞く、、が、、
 んか、、色々あるんだなあ、って言うのだけ、、判った^^

 沢山過ぎて、覚えらんないよ!
 ってことで、お腹いっぱいだし、、タクシーに乗った、、

 あたしのボルダでの定宿^^
 レイテランドへ! 
              

 オーナーであり管理人のオヤジさん、ご健在!
 見た目、恐いけど、優しいおじさん。

 おいらのこと、、覚えててくれた!
 前ン時、彼の部屋へ遊びに行ったもんな、俺。

 レイテランドの前に突っ立つ巨大な岩山はご健在。
 あいかわらず硬派な雰囲気で見下ろしてくる。

 この山に抱かれて、暫く暮らす、とおもうだけで、嬉しくなった! 

 おいらの部屋は小さくて可愛い、、
 小さいから暖かい、、ついでにベッドも極小なんで、
 ベッドの横にイスを置いて、転落防止を計る。
 おかげで、安心して寝れた。

 この時期、ノルウエーの日照時間は短い、、
 大体、朝は10時頃あけて、
 昼3時か4時頃には、夜になってる。

 暗いのが苦手てか、恐いおいらにゃ辛い時期だ。

 けど、、そんなこと、かまやしない、、
 朝7時前に起床のおいらは、、
 1人お茶を沸かして飲むと、、

 クツ履いて、、ボルダの道を歩く、歩く、、
 時々凍結してそうで、、恐いけど、、

 レイテランドから一番近いコンビニまで行って、、、帰る^^
 前回と同じ家が見える、同じ曲がり角、 
 なんか、、なんか、、嬉しい、、嬉しい、、嬉しいぃ!

 で、まあ、みなで練習する暇もなく、、
 グングン歩いて、グンナーさんの家にも行った。
 今日は朝ご飯をご馳走になるのだっ!
 なるのだっ!

 道を忘れてたら困るから、、
 朝、一回、、1人で歩いてみる、、
              

 フィヨルドを望む最高の散歩道!
 道を確認してから、レイテへ帰って、イモリンともう一回歩く!

 そいで、最後みんなと一緒にグンナーさんの家まで、、
 途中、、ノルジ時特有の芝生の屋根の家が幾つか展示?されてる

 ここが、すごく気分がいい!

 グンナーさんの家のチッコイわんちゃんも、、
 二匹ともご健在。
 あいからわず、ご飯も美味しい!

 名前訊き忘れたけど、、
 なんだか、魚の缶詰が最高に美味しかった
 塩からって感じの味で、、

 さて、さて、グズグズ飯食ってる場合じゃないよ、
 さっさ、と、、行こう!^^
 ボルダ大学でのレクチャ!

 お昼の部、静流さんが、日本語科の学生対象に日本のテレビ界の、
 映像界の、メディア界の現状を鋭くぶった切る、、講座^^

  おいらは、助手、、
 DVD廻したり、照明消したり、つけたり、、
 静流さん、英語上手い!冷静でクレバー!               

 ちょっと見直した(爆&ゆるちて!)
 講義後の質疑応答も、かっちりこなしてるのが凄かった。
 おいら、質問とか、全然何言ってるのか判らんかった^^

 1人学食の外のベンチで休憩してたら
 前回、大学の中を案内してくれた中国からの留学生君にばったり、、
 あっちも、こっちも、、お互い、、ビックリ!

 夜、日本語科でレクチャと演奏するから来てねえ!と誘う。
 来てくれた。 
 とっても優しいマイルドな中国の若者である。

 で、夕方の部、Asian Wingsのみんなも入っての、、
 音楽講座、日本とか、アジア、、
 シタール タブラの田中さん達、 

 馬頭琴と、ホーミーの嵯峨治彦さん
 説得力満点!
 なんつうたって、演奏させりゃ一級のプロだもんね、みんな。

 おいらは日本ってことで、
 三線とトンコリ、、でも、ホントは日本じゃない、、という
 複雑な世界の構造を表現してみました^^

、、だけど、、ちょっと、、文章が長過ぎるかね、、これって、、
 特急でいこぉおお!

 こん時は、、なんつうても、、
 静流さんと居森君の「ずいずいずっころばし」が、、
 もう、最高やったす!

 おいら、あんなん初めて!
 2人とも凄い!ありがとおお!って言いたいぞ!

 おおたか静流、、恐るべし、、

 居森やよ美、、、恐ろしい!(爆)

 けど、マジで、よう即興で、、それが出来るなあ、
 ってのが連発されて、ピッタリ合ってて、、

 おいらはこのデュオのファンです!

 イモリン&シズリンの、リンリンズです(勝手に命名!)
 売りは、強気!です^^

 で、最後は、、やはり恒例の「あれ!」な訳ですが、、
 いや、ノルウエーの、および、様々な国籍の留学中のみなさま
、反応が早いっす、

 一回、見本の踊りを口で振り付け言いながらやって、、

 つぎ、ハイ、エヴェリバデーって、、静流さんが言うのと
 皆が立つのがほぼ同時ですから! 

 恥ずかしがらずに!、とか、言う必要ゼロ、
 全員立って踊ってますなあ、、

 アイバンだけが、照れくさそうに笑ってた。

 アイバンとは、ちょっとしたなじみなのだ!^^
 踊れよ、アイバン!
                  

 そいから、授業終わってからの予定、、なにしたっけ?

 某擦弦奏者が書いてくれないと、、覚えてないぞぉお!^^
 早う書いて〜、、、情けない、、、俺^^

 とりあえず、、次は、教会でライブ(だった、と思いたい!)

 これが、凄い風格の有る美しい教会で、広い!
 初めて中に入った時、、うわあ、こんなとこでやれるの!
 って、感動したあ。
 光栄やなあ、、って、、

 まずは、ライブの前日夜、、共演する予定のボルダのバンドの
クエストと共に、、教会でミーティング、、

 他にマグナさんっていう著名な作曲家が来てて、、
 静流さんとセッションの打ち合わせ、、

 マグナさん、静流さんの曲を5曲くらい譜面に起こしてて、
 静流さん、、感動したぞ あたしは!って言ってた。

 ピアノと静流さんの歌、、うつくし、、。
 ちょっと、得した感じの時間やった^^

 色々協議の結果、、とっても響きがいい教会なんで、
 歌も含め完全に生でやろうと、決定、、

 おいらは、アンプでエフェクト使いたいぃいい!と言ったが、、
 バンド全員一致で却下された!おいら、バンマスなのにいぃ^^ 

 ちなみに、このメンバー、、
 ボスが嵯峨治彦、リーダーがおおたか静流、、

 お頭が居森やよ美で、団長が田中峰彦、座長が田中理子で
 私、バンマスと言う名の執事でごじゃります!メ〜〜!

 この教会コンサートで一番興味深かったのは、、

 10人くらいの即興クワイア、、
 10人くらいが広い教会の中に自由に位置して、
 もぐら叩き状態で、突然歌い出す、、

 歌ってないときは、立ってる人、隠れてる人、いろいろ、、
 隠れて歌ってる人も当然居たのだろうな、、

 おかげで、、、
 トンコリで、アイヌの歌をやった時、、
 前から、後ろから、右から、左から、
 声が聞こえて来て、むっちゃ面白かった、
 これ、、誰、、どこで、、って感じで。

 これは正真正銘、初体験だったので、
 ヒッジョーに面白かった!
 ほいでんべえ、みんな、、歌がむちゃ上手いのよ、、
 んか、歴史と伝統やなあ、、ヨーロッパの、さ

 クエストも、、抑揚を押さえたシンプルでインテリジェントあふれるインプロで
 とっても美しいハーモニーを与えてくれる。

 ギターのトーライフとは、、前夜より、、
 手巻きタバコの師弟関係になっていたので、、ことに褒めたげたい!^^
 なんせ、師であるから、師にはへつらいたい!^^

 エフェクトを使って、コード感とかアンビエンスとか
 自在に世界を構築してた、

 トランペットのゲイルも、あそこまでクールに抑制されたペットで
 あれだけ正確に吹くって、の、凄いな、
 トロムソでのトロンボーン奏者オイステンもだけど、、
 クラシック系の強い基礎を感じる、、

 そして、鳴り止まない拍手の中で、ライブは無事済んだのであった。
 嵯峨氏のホーミーに悶絶してたノルウエーボーイが可愛かったのだ!

 おいらは実は客席とかに座って弾いたりしてたのだが、、
 後ろのおじさんとかが、オ〜とか色々言ってるのが面白かったし、、
 いい手応えやった!

 ホント、いいライブだったと思う、
 やってて、充実感とか、初めての経験の嬉しさが沢山有ったよ!
 きっと、来てくれた人たちにも、
 ある意味、文化的収穫がでかかったと思うのだ。

 終演後、町の人達と、Asian Wingsのみなが、
 ワイワイ話してるのが、気持ち良かった
 静流さんは、んか取材受けてた。

 ようやく夕方、、
 他の皆はおいらが前回訪問した現地のミュージシャン
 ダグフィンの家へ、、

 おいらと居森君は、一回目の時の様にボルダでのゆっくりした時間が欲しくて     
 居残って、まずスーパーへ買い出し、、
 どういう動物か、全く判らない肉を買って(とりあえず鹿系だったはず)
 ジャガイモ買って、、タマネギかって、、
 日本からこの時のために持参したハウスクリームシチューを使って自炊!
 ううう、これがしたかったんだよぉおお!

 ぷい〜んと良き匂いが漂い出して、シチュー完成!
、、居森君はお部屋で爆睡!^^
 という時に、見てたかの様に帰って来た皆様!^^

 シチュー作ったよ!って言うと、そのままビール買い出しに行って
 キャビンの方で、合同食事会!
 ハウスシチュー、旨し!
 しかし、ノルウエーは夕方6時以降はお酒は売ってないのであった!
 みんな、ノンアルコールビールで盛り上がるのだ!

 そしで、おいらがシタール、嵯峨氏がタブラ
 峰彦師三線で、理子さん 馬頭琴、 
 などという超豪華なセッションとかも繰り広げられた            

 これ、もしか日本でAsian Wingsでライブすることがあったら
 リクエストされたら、、やりませんけどぉ^^
 した人も後悔するだろうしぃいいい!^^

 さあ、、明日はいよいよロッケンで
 ライブよぉお!ルンルンルン、、

 続け〜〜! 

 

 写真提供、札幌組^^ありがとお! 

 

 

                           サエキンM


 

ホームページトップへ

最新へ

過去の編集後記へ

ホーム

ライヴ

ライヴレポ

クールラニングス

へいへい通信社

しまねこ

編集後記

掲示板