ホーム

ライヴ

ライヴレポ

クールラニングス

へいへい通信社

しまねこ

編集後記

掲示板

最新へ
6〜10話

11~15話

16~25話
26~45話

46~61話

ウツボ談議


めづまり文子の”ウツボ談議”第1話  2001.4・29

 ゴールデンウィーク2日目です。
なんだか冴えないんです。なかにし礼風にいえば「なんかきまんねんだ」です。
今日も横川シネマに<サド.マゾ>匂い立つ官能、新世紀エクスタシー
小沼勝監督特集を見に行きました。
「OL官能日記あア!私の中で」を見ながら珍しく感情移入して泣いてしまいました。
70年代は、私の青春です。
嘘です。
 映画が終わって雨上がりの夜道に自転車をこぎだしたんです。
「ブルーライトヨコハマ」を歌いました。
まちのあかりがじんわり滲んでいつもよりずっときれいだったんです。
ちょっぴりウェットです。
家にかえってインスタントソース焼そばをつくって
キリンクラシックラガーのせんをプシッと抜いて
k1見ながら泡ごと飲みほしたんです。
ウェットです。
 あぐらは、かいてません。
女性週刊誌は読んでます。村上春樹は読んでます。村上龍も読んでます。
日記にばかやろうと書きました。(これは、嘘です。)
しかしウェットが加速してしだいにホットになってきました。
まさに”私は風ー”駆け出したい気分です。
サンダルもってこーい!
駆け出したい気分です。
「OL官能日記」を私は、体で理解しました。あしたは、いい日かな。

                         おわり    
         


文責 めづまり文子
   
このぺージのトップへ


めづまり文子の”ウツボ談議”第2話  2001.5.6

 

実は随分不思議に思っていることがあるのであります。
のどの奥にずっとひっかかってる魚の小骨。
そんな小さな疑問を今日は、勇気を出して
世に問うてみようと思うのであります。

「トイレットペーパー消費順序」の法則

証言1 映画館のもぎり嬢Aさん
 私の務める劇場では、映画の休憩ごとにトイレを
掃除するんです。トイレットペーパーは朝、開演前に
先を三角に折ってセットしておきます。
そう、その通りなんです。
休憩ごとにトイレ掃除に入りますと何故か水洗タンクの上に置いてある
予備のトイレットペーパーの巻きは見る見る小さくなっていくんです。
三角に折ってセットしてある方は朝のままなのに...!
ほとんど男子トイレですね。
全く何のために三角に折っているのか、空しくなります。
それとも三角に折ってあるのがいけないのかしら...

証言2 縫製関係にお務めのBさん
 話を聞いた時には、そんなバカなと思いました。
だって目の前に引っ張ればすぐ使えるトイレットペーパーがあるのに
わざわざ予備を使うなんてさっぱり根拠がないんですもの。
でも見たんです。先日新幹線のトイレの中でついに。
その通りの状況でした!
ペーパーホルダーの中にまんまんの巻のトイレットペーパー、
わきの棚に巻の厚さ1cm!頼り無い風情になった予備のトイレットペーパー。
本当だったんだ。
驚きのあまり出るものも出なくなってしまいました。

そして私は世に問う。

人よ(特に男子)、なぜに汝は予備の紙から使うのでありましょうか?
彼ら(予備の紙)は、言うなれば出番待ちの役者なのです。
つまりこれは心の準備のできてない役者をいきなり舞台の中央に
上げるような状況なのであります。
さらにわかりやすく皆さんの好きな野球で言えば、
先発投手が一球も投げないまま、いきなり投手交代が告げられ、
肩の温まってない中継ぎ投手がマウンドに上がるOH MY!な状況なのであります。
私は、けっしてそれがいけないと言っているのではありません。
そんな状況に身(ペーパー君)を置いてまでなぜ予備の紙から使うのか。
その理由を知りたいのです。
もしかしてそこに私の知らないトイレの快楽や、トイレの仁義があるのでは
ないですか?そうなんでしょう?教えて下さい。
この「トイレットペーパー消費順序」の法則は、
「本屋に行くと便意を催す」の法則と同じぐらいの物議を醸すのではないか
と思うのですが、いかがでしょう。

                          おわり


文責 めづまり文子
   
このぺージのトップへ


めづまり文子の”ウツボ談議”第3話  2001.5.18

祝い酒、逃避酒、やけ酒、寝酒、思い出酒、御無礼酒、
お疲れ酒、済し崩し酒、説法酒、とりあえず酒、うー酒ー、
呑んじゃった、呑んじゃった、こんところズーっとのみっぱなしー。
でべろろーん、ぶへはー、ぷりぷりい〜ん、
菓子と酒、酒と歌、大型酒、燃える酒、資源酒、、、。

そんなある朝突然お腹が膨れてズボンのボタンがはまらなくなった。
もしかして私も御懐妊!やったぜ!ワッホーイ!コウノトリで酒!と
喜んだのもつかの間、あろうことか今度は唇がはれてきた。
れれれ?と思う間もなく次には鼻の中にできものができ
腕のアトピー性皮膚炎が炎症(ファイアー)し、
とどめに腰痛で腰がまがってしまった。
あっという間のできごとに
腰がまがって腹と唇がふくれ腕を赤くはらした私は
鼻をぴーぴーいわしながら考える。
いったいどうしたんでせうか???
.......飲み過ぎで体調不良?
いかん!そんなことを認めるわけにはいきまっしぇん!
ばってん酒豪でならしとるくぉのわたしっが。がががゲオルギエバ。
ひつこいようだが私の名誉の為に言っておく。
私は酒に関してのみ豪の者だ。ふといやつだ。 負けぬ。
これを見よ体調不良め、
ビタミン剤だ、しかもマルチビタミン。
栄養ドリンクリポビタンDライトだ。
さんきすと100%おれんじじゅーす1000mlだ。
お徳用ジャンボレバーくし焼きだ。
なっとうだ。りっぷくりいむだ。ビタミンコラーゲン配合の美容液だ。
恐いだろう。これでもくらえ。はぐはぐ、ごくごく、ぺちゃぺちゃ、
腰痛ーーー。はったろかい、はったろかい、サロンパス。
10まいはったるわい、10まい キエーキエーキエー。
ハッシ、ハッシ、あああっとんちゃっぱー!

と、こんところ大変多忙だった様子を描写してみました。
きょうはこんなところで。        

                          おわり       
 


文責 めづまり文子
   
このぺージのトップへ


めづまり文子の”ウツボ談議”第4話  2001.5.28

チケット買えんかった。
松尾スズキ作、演出の4人芝居「マシーン日記」大阪公演のチケットが。
うらめしや〜 カレンダーの5月27日欄に”チケット発売日”と
ちゃんと大書しておきましたも〜の〜を〜。
前夜、良き酒(ビール)をたくさん頂いて朝にはすっかり忘れてたんよね。

思えば今日はめずらしく素敵な奥さんな日曜日だった。
朝からお洗濯、パーン!(9日ぶり)布団干し、パンパン!(わからんくらいぶり)
「ふ〜、ちょと休憩。お茶でも頂こうかしら、(ハーブティーを一口)
まっ花壇のどくだみがこんなにのびて文子びっくり!」
掃除機かけて、ご近所のスーパー吉島アーベルでお昼のお菜をあつらえ、
取り込んだばかりの布団に「うふ!ちょっとだけ、ごろん」
「ああ気持ちよい、は〜、ふ〜お日さまの匂い、文子幸せ...」
とかやっとる間にチケットがどんどんどんどん売れとったかと思うたら
だ〜胸がわるいわい!

それにしても凄いんだー。とっても人気あるんだー。松尾スズキ。
だってフン賊の芝居でチケットが売り切れる心配なんかしたことないんだもん。
(申し遅れましたが私は、フン賊なる芝居集団にて芝居をするはしくれの役者
であります。)
『大人計画』(松尾スズキが旗揚げしたんよ)と『フン賊』はそんなにちがうのかい?
じゃなにかい?このめづまり文子著ウツボ談義が単行本化されたあかつきには本屋で
サブカルチャーの棚に並べてもらえないとでも言うのかい?
おうっと合点がいきやした芸術の棚でやすね?違うよお前さん。
メインカルチャーでもサブカルチャーでもないなら、え、
いったい何カルチャーなんだい?

それはともかく見る人見ない人で分けるなら、私は芝居はあんまり見ない人です。
映画はよく見る人です。テレビはわりに見る人で、野球はいける口ですが
演劇界のことはよく知らない人です。そもそも物を良く知らない人です。
おまいさんみたいのを世間様では無知というんだよう。
まあ芝居を見ると素直な性格の私は悪気なくすぐまねしちゃうという
悪いくせがありますし。(しかし演じるということはまねる所から始まる
のじゃないか〜)

閑話休題

神はある朝突然に『グループ魂のでんきまむし』と言う映画を我に遣わしたもうたの
です。おもしろかったよ。笑いました寄せては返す波のように。観客は一体となって
笑い泣き怒り小さく感動した、これは、ライブ感というものじゃあないですか。
この映画に主演している『グループ魂』は、松尾スズキ率いる『大人計画』の
人気ユニットだったというわけ、そういうわけ。(この映画アンコール上映あり横川
シネマにて6/16〜22まで、詳細は劇場に)

結局その後3時間近くある『ヤンヤン夏の思い出』(良い!映画)を見てチケット
ぴあにいったのは午後7時をまわっていた。まあ完売だよね。

私はねえ並んで物を買うようなことをしたことのない田舎者なんですよ。
中学校の時私の知っている洋楽アーティストはJAPANだけだった。
友達がファンだったから。友達がカセットテープに録音してくれたJAPANの
タイトルも知らない曲を休み時間にイアホンで聞きながらJAPANっていいなと
思った青空。

おい、お前 俺はチケットの買い方も知らないまま年をとっちまったねえ。

若人よ 泣きたくなければ知恵をつけろ。
知恵をつけるのがめんどくさいなら 泣け、そして涙の川を作れ。

なんか今日はとりとめなくかいちゃいましたね。
ところで浜崎あゆみって浜木綿子に似てると思いません?
                              
おわり       
 


文責 めづまり文子
   
このぺージのトップへ


めづまり文子の”ウツボ談議”第5話  2001.6.10

ゆ〜こと弥生:パヤパヤ 忙し〜い 忙し〜い ばりばりい.そ.がしい。
ゆ〜こと弥生:あーーーーーー。忙しい。でもうれしい。
ゆ〜こ:今年は、映画祭と特集上映の当たり年よ。
弥生:そーよ。今年の映画ファンは、365日BUSY DAY よ。
ゆ〜こ:そーよ。6月なんて、
    韓国映画祭2001(シネツイン)
    注目!21世紀をになう香港スター特集(サロンシネマ)
    ボリビア・ウカマウ集団の軌跡(横川シネマ&カフェ・テアトロ・アビエルト)
    イタリア映画祭2001 
    山田五十鈴特集(共に映像文化ライブラリー)
    勅使河原宏シュールな視界(県立美術館)
    私が知ってるだけでもこんなにあるのよ。
弥生:まあそんなに!1日1本ずつ見てもぜんぶ見れないわ。ぷりり。
ゆ〜こ:そうなのよ!ぷりり。コンフェデもあるし。
弥生:コンフェデ、コンフェデ。
ゆ〜こと弥生:でも私達が一番楽しみにしてるのは6/9土曜日〜の
       日本映画特集inサロンシネマ
       日本映画...。(ぽわわん)
ゆ〜こ:日本映画は私達の心の温泉ね。(ぽわわん)  
弥生:日本映画は私達の心の水瓶座ね。(ぽわわん)
ゆ〜こ:『風花』(*1)『ユリイカ』(*2)『火垂』(*3)の3連発など
    例えて言うなら
    とろり半熟目玉のせカツ丼と天とじ丼とろとろ卵半熟と
    ずるずる生卵まぜ牛丼がon the tableしてて
    さあ召し上がれな感じー。
弥生:なんかめちゃめちゃ卵好きな感じ−。
   じゃあ『東京マリーゴールド』(*4)は?
ゆ〜こ:ブルボンホワイトロリータ。 
弥生:『日本の黒い夏』(*5)
ゆ〜こ:チョコレイトとんかつ!もしくはあんこスパゲティ。
弥生:『三文役者』(*6)
ゆ〜こ:しんどうかねとかんとく.........ううーんんん。難しい
    いりこのチリソース?な感じ?
弥生:なんじゃそれ。
   私はねえなんといっても6/9土曜日一晩限りのフィルムマラソン。
   『砂の女』『江分利満氏の優雅な生活』『その場所に女ありて』
   『黒い画集・寒流』(*7)の4本立て。
   もう一生見れないと思ってたわ。
   例えて言うなら 今日嫁ぐという朝、海岸を散歩していたら浜辺に
   メッセージ in a ボトルが打ち上げられていた。
    
   あらこれは、確か6年前私が海に流したメッセージ in a ボトル!
   ほら、その証拠に瓶の中には、その時瓶の蓋できりおとしてしまった
   私の左手の薬指が。
   懐かしいわ 手紙を開いてみる。幸せなお嫁さんになれますように、
   小さかった私の大きな夢がそこには綴られているはず。
   あら?これは。
   手紙の上に思わず涙がこぼれた。その手紙は私の書いた手紙ではなく
   幼い頃に別れた父からのものだった。私の流した瓶を拾ったのは、
   瀬戸内海汽船の乗務員だった私の父だったのだ。       
   幼い私の夢に答えて綴られた父の思い。
            よい人生を。   
   その日私は嫁いだ。戻ってきた左手の薬指にリングをはめて。
   て、感じー。
ゆ〜こ:長いわ!

(*1)『風花』2000年 相米慎二監督 小泉今日子 浅野忠信主演
(*2)『ユリイカEUREKA』2000年 青山真治監督 役所広司主演
(*3)『火垂』2000年 河瀬直美監督 中村優子 永澤俊矢主演
(*4)『東京マリーゴールド』2001年 市川準監督 田中麗奈主演
(*5)『日本の黒い夏 冤罪』2000年 熊井啓監督 中井貴一主演
(*6)『三文役者』2000年 新藤兼人監督 竹中直人 荻野目慶子主演
(*7)<勅使河原監督追悼&東宝'60s秀作特集>
   『砂の女』1964年 勅使河原宏監督 安部公房原作 岸田今日子主演
  『江分利満氏の優雅な生活』1963年 岡本喜八監督 小林桂樹主演
『その場所に女ありて』1962年 鈴木英夫監督 司葉子主演
『黒い画集・寒流』1961年 鈴木英夫監督 池部良 新珠三千代主演
                               
おわり       
 


文責 めづまり文子
   
ウツボ談議
 第6〜8話  第11〜15話 最新へ

ホーム

ライヴ

ライヴレポ

クールラニングス

へいへい通信社

しまねこ

編集後記

掲示板